Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

4日目にしてカメラ壊れる…

こんにちは

 

カメラ壊れました

 

悩んだ末、重い思いをしながら持ってきたカメラ

 

3日目に、カンチャナブリで濡れて壊れました

 

こういう時、タイ語ではこう言うそうです

 

スィアジャイ

 

残念ですっ!!

 

しかし、こういう気持ちが語彙力を上げるのですね

 

不幸の中の幸せ ということにしておきましょう

 

そして早速、海外旅行保険様にお世話になることとなります

 

 

 

さて、今日はバンコクの中心街 サイアム というところへ行ってきました

f:id:UeT:20190522235828j:image

 

え…なにこれ…

 

イオンよりでかくない…?

 

と、いうことで、バンコクの中心は超栄えていました


f:id:UeT:20190522235838j:image

スタバを見つけて、「久しぶりの贅沢!」て自分に言い聞かせながら

4日目にして高いカフェラテを頼みました

 

意思薄弱とはこのこと… 

 

こういうときに使います

 

スィアジャイ

 

もう、言いたいだけになってきました

 

 

その後は、チャイナタウンへ行きました

というより連れていってもらいました

 

友人曰く、タイには中国人の移民がかなり多いとのこと


f:id:UeT:20190522235844j:image

チャイナタウンも大変活気がありました

なにを食べてもまいう~です

 

f:id:UeT:20190522235852j:image
f:id:UeT:20190522235855j:image

お約束の昆虫系。    

もちろん食べません。  まいう~だとしても食べません。

 

 

f:id:UeT:20190522235848j:image

こちらトゥクトゥクという乗り物。

東南アジアで盛んです。

 

 

夜の王宮付近

f:id:UeT:20190522235835j:image

ライトアップがとてもきれいでした

友人曰く(2度目ですが)、つい一週間ほど前に国王が変わり、

この辺りで、ここ数日パレードなどをしていたそうです

そんな時期に来ていたのか…と初めて知りました

 


f:id:UeT:20190522235832j:image

こちらは対岸から見たワットアルン

美しいです  誰かさんのようですね

 

 

たった4日間しか滞在していませんでしたが、

タイ在住の方々や、ゲストハウスで知り合った方々のおかげで、

いろいろ見て回ることができました

やはり助けてもらってなんぼです

 

 

今日、サイアムに行って、う~む、と考えさせられたのは、物価。

 

中心街から少し離れたところでご飯を食べれば、

ご飯もりもりガパオライスが一杯50バーツ(約172円)

 

バンコク一のショッピングモールサイアムパラゴンでご飯を食べれば

クッキー1枚が90バーツ(約310円)

 

これがなんだとか、言葉で表現するのには短すぎる滞在期間なので

なんとも表現しがたいのですが、日本ではありえない差だな、と。

 

同じ1バーツでも、場所によってできることが大きく違うんですね~

 

 

それでは、明日は カンボジア

 

アンコールワットの街 シェムリアップに行ってきます