Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

ダバオからアジア最終地セブへ

f:id:UeT:20190710190212j:image

 

突然ですがこの商品はフィリピンにしかないのでしょうか?

 

サンデー    ホットファッジやらなんやらゆ〜

 

アイスにあったかいチョコソースかかったやつです

 

ただ今セブでボランティアさせていただいておりますが

 

1日の終わりご褒美にいただくのが習慣になってしまいそうです

 

この量にて29ペソおよそ60円のお買い得商品です

 

マックがご褒美なんて

 

なんだか懐かしい気持ちです

 

しかめっ面で店員さんに

 

「ポテトMと水」

 

て言ってたあのエセやさぐれ思春期以来です

 

チョコアイスがほのかに甘酸っぱく感じられてきました

 

 

 

 

ということで今、アジア最終予定地セブです

 

セブに2週間ボランティアをした後

 

日本に一時帰国し

 

次はヨーロッパに向かう予定です〜

 

 

 

 

ということで本日はマティを離れダバオの超エグゼクティブホテルに滞在

 

セブへの移動日記となります

 

大した日記にはなりそうもありません

 

 

 

 

まずはダバオですが

 

ダバオはフィリピンのミンダナオ島というところにあります

 

f:id:UeT:20190710191544p:image

 

フィリピンの首都はマニラですが

 

ダバオはフィリピン第2の都市

 

さらにフィリピン1治安の良い地域と言われています

 

ドゥトルテ大統領の出身地でもあります

 

以前、フィリピンは麻薬が蔓延し、治安が大変悪化した状況でしたが

 

ドゥトルテ大統領が麻薬犯罪撲滅を掲げ、厳しく取り締まっているため

 

フィリピンの治安は良くなってきています

 

そのためダバオでショッピングモールに行った時には

 

f:id:UeT:20190710191812j:image

 

初めて警察官に荷物を嗅がれました

 

なにも入ってなくても焦るこの気持ちはなんなんだろう…

 

 

 

 

ということで、ダバオですが

 

なにをしたかと言えば、なにもしていません

 

しいていうならエグゼクティブなホテルに泊まりました

 

f:id:UeT:20190710192633j:image
f:id:UeT:20190710192623j:image
f:id:UeT:20190710192618j:image
f:id:UeT:20190710192638j:image
f:id:UeT:20190710192628j:image

f:id:UeT:20190710223634j:image

 

その名もマルコポーロ

 

マルコポーロと聞くと

 

わたくしは沖縄伊江島の民宿マルコポーロを思い出します

 

f:id:UeT:20190710223459j:image

 

このマルコポーロも非常にアットホームで素晴らしかったのですが

 

エグゼクティブさではダバオのマルコポーロに多少劣ります

 

プールあり、ビュー良し、バスダブあり…

 

そして驚くべきは朝ごはんビュッフェで食べ放題

 

f:id:UeT:20190710223926j:image
f:id:UeT:20190710223920j:image

 

朝このレストランでこの旅1番の本気を出し

 

1日分の食事を摂取しました

 

このエグゼクティブホテルですが

 

友だちの友だちディスカウントがあり

 

一泊1900ペソと高いながらにリーズナブルでした

 

ここで贅の限りを尽くしたので

 

セブでは超質素に生活しています…

 

 

 

 

さて、スーパーリッチな朝ごはんを食べ

 

1週間ともに過ごしてくれた友人とダバオ空港でお別れし

 

f:id:UeT:20190710225911j:image

 

わたくしは夕方のフライトでセブへ

 

f:id:UeT:20190710224624j:image

 

到着した日はマクタン島内のアパートに泊まりました

 

f:id:UeT:20190710224803j:image

 

次の日窓から見えた朝焼けがなんともキレイだったのでパシャリ

 

お昼1時半にボランティアをさせてもらうNPOのお迎えが来るため

 

アパートの周りをぶらり

 

なにやら学校を見つけました

 

f:id:UeT:20190710230812j:image

 

ので、とりあえず突撃訪問してみます

 

日本だったら完全に不審者になるあれです

 

ガードマンに、入っていい?て聞いたら

 

校長に聞けって言われたから校長室に行って

 

f:id:UeT:20190710231513j:image

 

日本の教員なんだけど(今となってはもはや嘘…)外国の教育に興味があるんだ!見学させてくれ!10分くらい

 

てダメ元で聞いてみたら

 

おぉ〜YOUはマリーゴードンのことを知って来たのかい??

 

て聞かれて

 

え?マリーゴードンてなんですか?全然知りませんけど?

 

て言ったらここの学校名だったてオチ

 

あいむそーりー

 

そんなむちゃくちゃな訪問でしたが

 

優しいウェルカム校長先生がオッケーを出してくれて校内見学へ

 

f:id:UeT:20190710231450j:image
f:id:UeT:20190710231438j:image
f:id:UeT:20190710231432j:image
f:id:UeT:20190710231446j:image
f:id:UeT:20190710231443j:image
f:id:UeT:20190710231435j:image

 

授業中だろうがピースしちゃうのはやっぱり一緒

 

あと休憩時間に外に上級生がお菓子売りに来てる

 

いいね〜

 

それから日本語クラスがあったようで

 

ネイティブスピーカーとして超ウェルカムしてもらいました

 

f:id:UeT:20190710231951j:image

f:id:UeT:20190710232114j:image

f:id:UeT:20190710232231j:image
f:id:UeT:20190710232228j:image
f:id:UeT:20190710232224j:image

 

パプリカとか妖怪ウォッチのダンスも披露してもらい

 

f:id:UeT:20190710232201j:image

 

ついでに一緒に踊って失笑されました

 

フィリピンのこのいつでもウェルカミングな雰囲気がとても好きです

 

それにしてもすごいなフィリピン人

 

ただでさえ大抵の人がトリリンガルなのに

 

日本語まで覚えたら4カ国話せちゃう

 

ビサヤ語、タガログ語、英語、日本語…

 

 

 

 

そんなこんなしてたらあっという間に1時半にピックアップが来て

 

その後、セブシティに移動しました

 

f:id:UeT:20190710232339j:image

 

セブシティはセブと言ってもなかなかゴミゴミしていてキレイな海など見えません

 

ホームレスやストリートチルドレンも圧倒的に多いです

 

ここでこれから子どもたちと関わるボランティアを

 

とあるNPOのお力を借りてしてまいります

 

本当にオチのない日記でした

 

それではお疲れ様です