Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

苦しさの後で見る絶景に涙! アカテナンゴ登山

ブェノス  ディアス〜

 

現在地は チリ🇨🇱   プエルトナタレス

 

 

 

 

マゼラン海峡の麓の街にやってきました

 

f:id:UeT:20200221070400j:image

 

ついに!

 

パタゴニアのお膝元にやってまいりました!

 

NORTHFACEばかり着てるけど

 

実はこっそりPATAGONIAフェチの私としては

 

最近心が躍っています

 

あまりにも心が躍り過ぎて

 

先日は人生初とも言える壮絶な腹痛と◯ピーに襲われ

 

病院に駆け込みました

 

チリではバスターミナルで友人被害に会い

 

ポリスにも駆け込んだので

 

思わぬ経験値のアップが見られました

 

 

 

さて、本日の日記は

 

登山といえば大山

 

富士山すら登ったことのなかったこの私が

 

『まぁ、なんとかなるっしょ♩』

 

と思って登ってみたら

 

なんともならずに高山病で死んだ山

 

アカテナンゴ 登山の巻です〜

 

 

 

まず、アカテナンゴとは

 

グアテマラ🇬🇹の古都アンティグアから約30㎞

 

標高3976mの旧火山です

 

f:id:UeT:20200221152709p:image

 

そのアカテナンゴの頂上へ、一泊二日で登頂し

 

頂上からお隣さんのフエゴ火山を崇めようではないか

 

というなんともシャレオツな登山なわけです

 

 

 

朝9時半ピックアップのバンに乗り

 

2400mくらいだったかまで登ります

 

(ちなみにアンティグアの標高は1530m)


f:id:UeT:20200221153317j:image
f:id:UeT:20200221070556j:image

 

登山口にいた猫ちゃんかわゆすぅう

 

 

 

この時点ではまだ気付いていません

 

この後に血反吐を吐くような過酷な試練が待ち受けていようとは…

 

f:id:UeT:20200221153145j:image
f:id:UeT:20200221153141j:image

 

登山口から意気揚々と登山開始

 

 

 

開始数分…

 

自分の異変に気付きます

 

空気足りねぇ〜っす…

 

恐ろしく心拍数が上がり

 

足は全く進まず

 

f:id:UeT:20200221144032j:image

 

開始5分ですでにフラフラ

 

 

自分、山をなめてましたっす

 

息も絶え絶えになんとか足を進めます

 

 

 

1時間ほどしてやっとこさちょっとだけ慣れ

 

景色を見る余裕が出てきました

 

f:id:UeT:20200221144348j:image
f:id:UeT:20200221144342j:image
f:id:UeT:20200221144354j:image

 

きゃわいい犬が道案内をしてくれました〜

 

かわゆすですねぇ〜

 

しかし犬を愛でる余裕はまだありませぬ

 

 

 

登山開始から約6〜7時間?

 

もはや時計も見てないし覚えてもない

 

f:id:UeT:20200221145334j:image

 

ベースキャンプに到着!!


f:id:UeT:20200221145324j:image
f:id:UeT:20200221145329j:image

 

見たことのない空の色をしてました

 

f:id:UeT:20200221145720j:image
f:id:UeT:20200221145626j:image

 

夜が更けてくると

 

フエゴ火山の噴火が目視できるようになります


f:id:UeT:20200221145716j:image
f:id:UeT:20200221145703j:image

 

遠くに赤く火を吹いている様子が見える


f:id:UeT:20200221145643j:image

 

カメラで見るとこんな感じ!

 

(わたしが撮ったんじゃないけどね!)


f:id:UeT:20200221145658j:image

 

逆側に見えるアグア山も美しい…

 

 

 

ちなみにアグア山は現在では旧火山ですが

 

フエゴ火山は2002年の噴火から

 

毎年のように大きな噴火を繰り返しており

 

特に2018年の噴火では

 

火砕流が周辺の集落を直撃し

 

大変大きな被害を出したそうです

 

周辺住民の方々には恩恵だけではなく

 

いくらかの葛藤もありそうですね

 

 

 

さて、本日はここでテント泊なわけですが

 

我々のテントはチャックが壊れてて

 

扉が閉まらず極寒

 

さらには夏用テントで通気性抜群!

 

寒さに凍えながら

 

翌朝のアタックに備えて就寝しました

 

 

 

翌朝のアタックは午前4時!

 

まだ暗く足元の見えない中

 

ヘッドライトの明かりを頼りに進んで行きます

 

f:id:UeT:20200221151127j:image
f:id:UeT:20200221151219j:image
f:id:UeT:20200221151159j:image

 

 

寝不足と高山病で朦朧としながら

 

足場の悪い道を登ること約2時間

 

ついに!!!

 

登頂〜!!!!

 

f:id:UeT:20200221151428j:image
f:id:UeT:20200221151441j:image

 

あまりのしんどさと

 

頂上から見た景色の美しさに

 

涙すら出て来ましたよ、わたし

 

あくまでうっすらね

 

 

 

ひとりだったら途中で諦めてたかもなぁ〜て思うくらい

 

最初から最後までしんどかったけど

 

一緒に登った友だちの後押しで

 

なんとか頂上の景色を見ることができました

 

f:id:UeT:20200221151412j:image
f:id:UeT:20200221151732j:image
f:id:UeT:20200221151728j:image
f:id:UeT:20200221151737j:image

 

改めて支えの大きさを痛感した1日

 

 

 

ひとりじゃ出来ないことが

 

誰かに背中を押してもらってできた

 

みんなで力を合わせて見た朝日は

 

間違いなく人生で最高の朝日でした!!

 

 

 

こんな気持ちをこれからの人生でも

 

折に触れて感じていきたいな〜

 

f:id:UeT:20200221152124j:image

 

帰ったら富士山にも登ってみたいもんです