Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

グアテマラの秘境・セムクチャンペイと国鳥ケツァールに出会う

ブェノス  タルデ〜ス

 

現在地はボリビアのラパス

 

の、バスターミナル…

 

本当はチチカカ湖の麓のコパカバーナ

 

というところに行こうと思っていたのですが

 

バスの5時間の遅延により

 

朝10時ラパス着予定が15時半…

 

f:id:UeT:20200202084152j:image
f:id:UeT:20200202084147j:image

 

てことで急遽、予定変更し

 

直行でこの後夜行バスに乗って

 

ウユニ

 

まで行きたいと思います〜

 

湖はウユニ塩湖行くからまぁいっか…ということで…

 

ハトだらけのターミナルで5時間待機となります

 

 

 

 

ということで

 

今回はアンティグア滞在中の

 

12月22日〜24日に訪れた

 

グアテマラの秘境

 

セムクチャンペイビオトポデケツァール

 

の旅路のご紹介でございます

 

 

 

ではまずセムクチャンペイのお写真から

 

f:id:UeT:20200204063020j:image
f:id:UeT:20200202084451j:image
f:id:UeT:20200202084456j:image

 

ムイ ボニート! エスタビエン!

 

ですよね〜

 

こちらバンクーバー滞在中にベッドが隣だった

 

グアテマラ人の女の子から

 

グアテマラなら絶対ここは行くべき!

 

と一押しされていたスポット

 

 

 

いやはや、しかし

 

なかなかの秘境っぷりを発揮しており

 

チャンペイ様に向かう道のりは

 

長く険しいものでこざいました

 

 

 

アンティグアからバンに12時間乗り

 

f:id:UeT:20200202084908p:image

 

ランキンという小さな村まで参ります

 

f:id:UeT:20200204052008j:image
f:id:UeT:20200204052004j:image

 

こちらランキンの様子

 

小さい田舎町です

 

 

 

その後バスは道なき道…

 

いや、あるんだけど、あそこ通るの?

 

マジで?って道を進んで行きます

 

f:id:UeT:20200202085252j:image

 

この凄まじく細い道で

 

人を詰めに詰め込み過ぎた

 

トラック達とすれ違います


f:id:UeT:20200204052542j:image
f:id:UeT:20200204052538j:image
f:id:UeT:20200204052534j:image

最初は見てはいけないものを

 

見てしまったのではないか

 

と怯えましたが

 

その数時間後、

 

自分達もトラックに乗り換えることとなります

 

荷台で揺られ走ること約15分

 

f:id:UeT:20200204053015j:image
f:id:UeT:20200204053007j:image

 

本日のお宿です

 

神が降臨してきそうなベッドは

 

未だかつて感じたことのないレベルの

 

驚異的な湿気でございました

 

ジメッジメです

 

こちらでスヤリと一泊し翌日

 

荷台にてセムクチャンペイへ移動します

 

f:id:UeT:20200204053640j:image

 

ジャングルを約20分走り


f:id:UeT:20200204053657j:image

 

入り口に到着


f:id:UeT:20200204053915j:image
f:id:UeT:20200204053702j:image
f:id:UeT:20200204053906j:image
f:id:UeT:20200204053714j:image
f:id:UeT:20200204053650j:image

 

登って降りてを、1時間半くらいだっけ?

 

ほど繰り返し頂上へ到着

 

f:id:UeT:20200204054406j:image

 

上からセムクチャンペイを見下ろします


f:id:UeT:20200204054350j:image

 

頂上にいた現地の子ども

 

かわゆすぅ〜!


f:id:UeT:20200204054426j:image

湖まで下ると泳げます

 

ちなみにセムクチャンペイは

 

トラバーチンと呼ばれる石灰石の堆積でできた階段状の湖だそうです

 

石灰棚は長い年月をかけて作りあげられているそうで

 

湖の中には自然のドクターフィッシュもいらっしゃいます

 

 

 

ということで2日目は午前中に

 

セムクチャンペイを堪能し

 

その後3時のビオトポ行きのプライベートシャトルに乗ります

 

f:id:UeT:20200204060419j:image

 

やっぱり荷台…で

 

深夜にビオトポ到着

 

ビオトポではグアテマラの国鳥

 

ケツァール

 

を見ることができます

 

f:id:UeT:20200204060722p:image

f:id:UeT:20200204060743j:image

 

国旗にもお札にも載ってます

 

 

 

コスタリカにいくとかなり高い確率で見えるそうですが

 

せっかくなのでグアテマラで見ようではないかと

 

はるばるやって来ました

 

f:id:UeT:20200204061331j:image
f:id:UeT:20200204061340j:image

 

確か朝6時くらいからスタンバイ

 

キレイだけど違うんだよねっていう鳥たちを見ながら

 

帰る支度を始めた9時過ぎ

 

f:id:UeT:20200204061719j:image
f:id:UeT:20200204061741j:image
f:id:UeT:20200204061725j:image

 

奇跡的にケツァールが現れました

 

ケツァールかわゆすぅぅぅう!

 

しかしこんな目立って外敵から身を守れるのでしょうか

 

ちなみにこの写真のケツァールは雄

 

f:id:UeT:20200204062549j:image

f:id:UeT:20200204062554j:image

 

ネット様の力を借りて近くで見ればこんなお顔です

 

ちなみに雌はこんな感じ

 

f:id:UeT:20200204062602j:image

 

充分キレイですがやはり雄の方が目立ちますね

 

 

 

ちなみにケツァールは純絶滅危惧種種で

 

世界で最も美しい鳥や

 

火の鳥のモデルとしても知られているそうです

 

雨の日の翌日の早朝には

 

出会える可能性が上がるのだとか

 

 

 

ということで

 

自然の神秘を肌で感じた3日間でした

 

美しい景観や動植物たちが

 

これからもずっと続いていくように

 

自然環境も大切にしていきたいものです

 

 

 

でも発展と自然ってなんだか逆な感じがするので

 

なかなか難しい問題ですよね

 

では長過ぎた日記はこの辺りで

 

 

 

アスタ ルエゴ〜