Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

少数民族の暮らしとは??

わたくしがただ今滞在しております

 

タイ北部の町チェンマイでは

 

モン族カレン族をはじめとする

 

多くの少数民族が住んでいるそうです

 

 

 

 

ということで

 

ソンテウを1日チャーターし

 

少数民族に会いに山の上まで行ってきました!

 

 

 

 

ソンテウ1日チャーターは

 

3人で600バーツ

 

1人約700円弱となりました

 

ということで今日の相棒のソンテウ

 

f:id:UeT:20190612113751j:image

 

運転手のおっちゃんには全く英語通じません

 

 

 

 

最初はロングネックビレッジで!

 

とお願いしたところ

 

見事に

 

ドイ・プイ

 

という村へ連れてってくれました

 

 

 

 

このドイ・プイへの道が

 

f:id:UeT:20190612113930p:image

 

険しい山道すぎて

 

わたくし早くも

 

この旅二度目のキラキラタイム

 

を迎えます

 

 

f:id:UeT:20190612180716j:image

 

着いたときには瀕死状態…

 

とりあえず注文もしないカフェで寝ます…zzZ

 

 

f:id:UeT:20190612114414j:image
f:id:UeT:20190612114419j:image

 

少し立て直し観光します

 

 

 

 

花や草木に囲まれた癒し系ビレッジ

 

ドイ・プイ村には

 

モン族

 

という山岳民族が住んでいます

 

 

 

 

タイの民族の中でも

 

すんご〜く古くからの歴史を持つ民族で

 

多くはミャンマーとタイの国境付近に住んでいるそうです

 

 

f:id:UeT:20190612115733j:image

 

モン族といえば

 

色鮮やかな刺繍や民族衣装が印象的

 

村では細かな刺繍が施された雑貨を買うことができます

 

 

 

 

こちら村のキンダーガーデン

 

f:id:UeT:20190612121257j:image

 

ちっちゃな子どもがお昼寝タイムでした

 

 

 

 

f:id:UeT:20190612120934j:image
f:id:UeT:20190612120251j:image

 

道中でかわゆすぎる子どもに出会います

 

 

 

 

赤い民族衣装衣装の子どもは

 

ハロー

 

という言葉だけを巧みに使いこなし

 

 

 

ワッツ  ユア  ネイム?

 

ハロー

 

 

 

ハウ  オールド  アー  ユー?

 

ハロー

 

という見事な返答ぶりを見せます

 

 

 

なんということでしょう

 

超かわゆす

 

必殺技の折り紙で

 

仲良くなりました

 

 

 

 

もちろん、別れ際も

 

アイ   ガタ   ゴゥ。        バーイ!

 

ハロー

 

 

 

 

でしたがね

 

 

 

 

次に向かったのは

 

ドイ・ステープ

 

という寺院

 

チェンマイで1番有名なお寺だそうです

 

お寺までキラキラ第2ラウンドが始まります

 

 

 

 

やっと着いたと思いきや…

 

 

f:id:UeT:20190612121219j:image

 

とどめと言わんばかりの階段………

 

 

 

 

だがしかし!!!

 

その先にあったのは

 

 

f:id:UeT:20190612121556j:image
f:id:UeT:20190612121553j:image

f:id:UeT:20190612121626j:image

 

なんとも美しい気品溢れる

 

ゴールデンテンプル!!

 

旅の無事をこちらの翡翠色の仏様にお願いします

 

 

 

 

 

そのあとまたグネグネガタガタの険しい山道を通ります

 

せっかく旅の無事を祈っても

 

キラキラは止まりません

 

ゴールデンテンプルのご利益でしょうか

 

もうなにを言っているのかわかりません

 

 

 

 

 

次に向かいましたのは

 

 

f:id:UeT:20190612170956j:image
f:id:UeT:20190612171002j:image

 

テレビでも有名なカレン族の村

 

ロングネックビレッジ

 

でございます

 

 

 

 

 

f:id:UeT:20190612173323j:image
f:id:UeT:20190612173319j:image

 

こちらこの村の学校と思われます

 

 

 

 

カレン族は通称首長族として

 

テレビなどでもよく知られています

 

ですが、必ずしも全員が首に飾りをつけているわけではないそうです

 

カレン族の多くはタイ北部やミャンマーの山岳地帯に住んでいて

 

半農半漁の昔ながらの自給自足をベースに質素な生活を送っているそうですが

 

その暮らしぶりはなかなか厳しいそうです

 

 

 

 

チェンマイのロングネックビレッジに住む

 

カレン族を始めとする少数民族

 

観光業で生計を立てています

 

f:id:UeT:20190612173407j:image
f:id:UeT:20190612173420j:image

 

そのため入村料は500バーツ

 

日本円にして約1700円

 

我々観光客は

 

お買い物をしながら

 

写真を撮らせてもらいます

 


f:id:UeT:20190613024109j:image

 

途中でかわいい女の子がいたので

 

秘技シャボン玉

 

で一緒に遊びます

 

かわいいです

 

10歳だそうです

  

 

 

 

ですがこのロングネックビレッジの人たちは

 

先ほどのドイ・プイ村に比べて

 

全体的になんだか疲れてるような気がしました

 

あくまで個人的な見解ですが…

 

 

 

 

毎日、たくさんの観光客が訪れ

 

その少し変わった風貌から

 

少数民族だと珍しがられ

 

たくさん写真を撮られ

 

 

 

 

わたしも撮らせてもらいましたが…

 

 

 

 

観光業で生計を立てていたとしても

 

毎日、毎日、たくさん知らない人に

 

笑顔を向けるのは楽じゃないなぁ〜と

 

思いましたとさ

 

 

 

 

だからといってなにかあるわけではありませんが

 

そもそも多くの少数民族

 

宗教や生活の違いから迫害され

 

難民として国境付近の山奥まで避難してきています

 

 

 

 

少数民族と呼ばれる人たちの伝統を

 

守っていくことは

 

なかなかハードルが高い

 

それを身をもってやってるこの村の人たち

 

ほんますごい!!きっと熱い人らに違いない!

 

と思いました

 

 

 

 

さてそんなこんなで

 

いろいろ考え複雑な気分になった翌日の今日は

 

チェンマイナイトバザール

 

 

 

f:id:UeT:20190613021636j:image

 

途中で出くわしたインスタ映えスポットで

 

なにやら懐かしい気持ちになりました

 

きっとなにやらピンとくる人もいるでしょう

 

 

 

 

みんなの成長と幸せを祈りつつ

 

わたくしは明日ラオスに旅立ちます

 

 グッナイ