Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

ペトラ! ペトラ! ペトラ!

ボンジュ〜ル

 

ただ今、おフランスのシャルルドゴール空港

 

こちらで人と落ち合います

 

昨日の夕方?(正直時差でよくわかりませんが)イスラエルからフランクフルトに飛び

 

夜行バスでフランスのベルシー公園に着きました

 

飛行機が遅延してバスまでギリギリだったのでATMに寄れず

 

手持ち0ユーロで朝6時に公園から空港まで移動するという暴挙に出ました

 

英語で何を聞いてもフランス語で返させれるという洗礼にあっていたところ

 

ロッコ人の女の子が助けてくれ、無事に空港に辿り着きました

 

この時点でモロッコ行き、決定しました

 

 

 

 

SIMなしなので、日記が遅れていますが、今日は16日について

 

山間の村   Umm Sayhoun  に宿泊しましたが

 

村のホテルから見る景色は絶景です


f:id:UeT:20190821212822j:image

 

雲ひとつない空!!

 

JKじゃなったとしても思わず声が漏れだします

 

最高かよ…

 

さて、本日ここから向かったのは

 

砂漠の渓谷にある世界遺跡   ペトラ です〜

 

f:id:UeT:20190821213644j:image

 

ペトラといえば世界一入場料が高い遺跡で有名です

 

そのお値段一回なんと!  7500円

 

貧乏バックパッカー殺しの価格です

 

でも、わたしはバックパッカーではありません

 

偶然にもバックパックを背負っているだけですよ

 

と、自分に言い聞かせ、入場!

 

しか〜し!!!

 

f:id:UeT:20190821214109j:image
f:id:UeT:20190821214101j:image
f:id:UeT:20190821214050j:image
f:id:UeT:20190821214055j:image
f:id:UeT:20190821214041j:image
f:id:UeT:20190821214045j:image

 

この絶景にはそれだけの価値ありです

 

インディージョーズの舞台にもなったそうです

 

f:id:UeT:20190821215940j:image
f:id:UeT:20190821220206j:image

f:id:UeT:20190821215944j:image

 

砂漠らしく、ラクダもロバもいます

 

ラクダ ハ ラクダ〜

 

としつこく客引きしてきます

 

f:id:UeT:20190821220235j:image

 

にゃんこちゃんも

 

f:id:UeT:20190821220313j:image

 

途中でジャックスパロウを発見

 

名前忘れましたが、目の周りのアイラインは

 

遊牧民の男性たちが太陽の光から目を守るためにする一般的な化粧だそうです

 

結構みんなスパロウでした

 

f:id:UeT:20190821220821j:image
f:id:UeT:20190821220827j:image
f:id:UeT:20190821220804j:image

f:id:UeT:20190821222417j:image

 

片道3時間のトレッキングのラストは山越え

 

f:id:UeT:20190821222342j:image

 

あの山の向こうに一番の見どころがあるそうです

 

え…あれ越えるの…??

 

すでに3時間くらい歩いてるのに…

 

と、心の中で叫びつつ、黙々と登ります


f:id:UeT:20190821222405j:image
f:id:UeT:20190821223453j:image

 

ロバに抜かれます    ぬぬっ…


f:id:UeT:20190821222411j:image

 

登ること約30分

 

f:id:UeT:20190821223132j:image
f:id:UeT:20190821223303j:image
f:id:UeT:20190821223151j:image

f:id:UeT:20190821223348j:image

 

頂上の修道院に到着!!!

 

やばいわ〜!超絶景です!

 

こんなところにこんなのど〜やって作ったのでしょうか…

 

ウィキペディア先生によると

 

紀元前に栄えた場所の遺跡だとか

 

よくわからんですが、だいぶ古代の遺跡なようです

 

帰りは時間短縮のためロバに乗りましたが…


f:id:UeT:20190821224553j:image

 

これがめっちゃ怖い!!!

 

崖から滑り落ちるんじゃないかという命の危険を何度も感じました

 

しかも超遅い

 

完全に歩いた方が早かったんじゃないか疑惑でした〜

 

が、良い経験ができたので

 

ですが一緒に行ったお友達は完全に外れロバを引き

 

途中でロバ使いの兄ちゃんが家に帰り

 

託された幼い弟が暴れるロバを制止できず

 

ほとんど全ての行程を歩いて帰るというハプニングに見舞われていました

 

そこら辺、さすが中東…

 

f:id:UeT:20190821225946j:image

 

ですが、ヨルダンや中東というと、日本のイメージでは

 

かなり危険なマイナスなイメージですが

 

行ってみると人はフレンドリーで優しい人たちでした

 

わたしたちはステレオタイプでなにかを判断することで

 

自分たちの可能性を狭めてしまっているなと感じました

 

ヨルダンは本当にいいところでした!

 

 

 

 

ちなみに、料理はと言いますと…

 

f:id:UeT:20190821230143j:image

 

物価が高くてまともな食事はあまりできませんでしたが

 

フムスというひよこ豆のペーストと

 

小さなコロッケみたいなやつはファラフェルというひよこ豆の揚げ物みたいなの

 

こんなのがメインの料理みたいです

 

最後の方は1日ファラフェルサンド1つで過ごすという日々が続き

 

おじさんがサービスでくれたファラフェルが泣けるほど美味しくて

 

f:id:UeT:20190821230832j:image

 

食のありがたみを感じた旅行にもなりました