Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

三大宗教の聖地 エルサレム

ボンジュール

 

ただ今ローマのフェウチミーノ空港で相方を送り出し

 

明日の朝9時のバスまで空港待機しております

 

ちなみに現地時間は午後6時半…ながっ……

 

 

 

 

21日にイスラエルからフランクフルトを経てフランス入りしましたが

 

フランスからは相方が合流し

 

9日間の現地集合現地解散旅行として

 

ラグジュアリーな毎日を送っておりました

 

すごい景色を見たときに

 

共感できる人がいるのもまた楽しいものですね〜

 

 

 

 

ということで、今日は随分前の

 

8月17、18日の日記の更新となります

 

滞在先は

 

イスラエル🇮🇱

 

イスラエルは1948年に建国されたばかりで

 

パレスチナ問題など、いまだに国内に葛藤が見られます

 

また聖地エルサレム

 

ユダヤ人、イスラム教、キリスト教の三大宗教の聖地となっており

 

紀元前の時代から現在まで

 

民族や宗教の誇りをかけた戦いの舞台となってきました

 

ということで、ヨルダンから陸路で

 

歴史の奥深いエルサレムの街に行ってきました!

 

 

 

 

ヨルダンからイスラエルへはアンマンーエルサレム間を結ぶ

 

キングフセインブリッジという超短い橋を渡ってバスで移動することが可能です

 

f:id:UeT:20190827161354j:image

 

こちらが国境前の入国審査

 

共にヨルダンinしたお仲間とシステムがわからず困っていると

 

偶然にもパレスチナ自治区

 

環境教育の国際支援をしている女性にお会いしました

 

お話を聞きながら助けをお借りして

 

厳しい?というかシステムのわからない入国審査をくぐり抜け

 

f:id:UeT:20190827161504j:image

 

イスラエルIN!!!

 

国境からは乗り合いバンが出ていて

 

一気にエルサレムまで行くことができました

 

 f:id:UeT:20190827161452j:image
f:id:UeT:20190827161619j:image
f:id:UeT:20190827161626j:image

 

エルサレム新市街!

 

ヨルダンの中東らしい活気あふれる雰囲気とうって変わり

 

洗練された上品な?街並みが見られます

 

ですが、我々が着いたのが土曜日

 

ユダヤ教のシャバット(安息日)だったため

 

新市街はほぼ全てのお店が閉まっていて

 

(一部アラブ人居住区はあいてました)

 

シャッター街のようでした

 

f:id:UeT:20190827161748j:image
f:id:UeT:20190827161739j:image

 

この時点でなんだかカルチャーショックを感じます

 

宗教の教えが街全体に根付いているんだなぁ〜と…

 

ホテルに荷物を置いたら旧市街へ

 

 

 

 

滞在先の新市街から少し歩くと城壁に囲まれた旧市街が見えてきます

 

f:id:UeT:20190827214500j:image
f:id:UeT:20190827214452j:image

 

写真はダマスカス門

 

旧市街へは門を通って中へ入ることができます

 

門の周りのいたるところに銃を構えた警備員が

 

f:id:UeT:20190827215302j:image

f:id:UeT:20190827214610j:image

 

意外とフレンドリーです

 

 

 

 

旧市街の中は、ユダヤ人居住区、キリスト教徒居住区、イスラム教徒居住区、アルメニア人居住区の4地区に分かれています

 

f:id:UeT:20190827214935j:image

 

 

 

 

ダマスカス門を入るとそこはイスラム教徒地区

 

f:id:UeT:20190827214734j:image

 

こちらは門の正面の商店街

 

シャバットでも空いていました


f:id:UeT:20190827214742j:image

 

イスラム教徒地区は全体的に物価が他の地区より少し安く

 

お店の呼び込みなど活気溢れています

 

 

 

 

次にユダヤ人居住区

 

f:id:UeT:20190827215214j:image
f:id:UeT:20190827215234j:image
f:id:UeT:20190827215239j:image
f:id:UeT:20190827215221j:image

 

ゲートをくぐると一気に住む人の雰囲気も街並みも変わります

 

厳しい戒律を守っている熱心なユダヤ人たちがあちこちに見られます

 

そしてこのユダヤ人居住区にあるのが、こちら

 

f:id:UeT:20190827215549j:image
f:id:UeT:20190827215609j:image
f:id:UeT:20190827215617j:image
f:id:UeT:20190827215602j:image
f:id:UeT:20190827215555j:image

 

嘆きの壁

 

壁に向かって多くの敬虔なユダヤ教徒が祈っています


f:id:UeT:20190829020026j:image

(祈りの後は振り返らず後ろ向きに歩いて壁を後にするのがユダヤ教の祈り方だそうです)

 

 

 

 

歴史をたどると紀元前8世紀ごろまで

 

エルサレムユダヤ人によりイスラエルとして統治されており

 

当時、この壁の向こうにはユダヤ人にとって

 

最も大切なユダヤ教の神殿がありました


ところがその後

 

イスラエル王国は国内の分裂やアッシリア帝国の侵略により滅んでしまいます

 

そしてイスラエル王国が滅んだ後

 

その神殿の丘に建てられたのが

 

岩のドーム

 

f:id:UeT:20190829014826j:image
f:id:UeT:20190829014831j:image

 

このドームがイスラム教徒にとっても大変重要な聖地であるため

 

両宗教の聖地であるこの場所を巡って

 

ユダヤ教イスラム教の対立が耐えないのです

 

 

 

 

また、エルサレムキリスト教徒にとっても聖地となります

 

キリスト教徒居住区

 

f:id:UeT:20190829015744j:image
f:id:UeT:20190829015740j:image

 

賛美歌を歌いながら聖地巡礼をするキリスト教徒に会います

 

キリストが十字架に磔にされ処刑されたとされる

 

ゴルゴダの丘

 

f:id:UeT:20190829021137j:image
f:id:UeT:20190829021146j:image
f:id:UeT:20190829021128j:image
f:id:UeT:20190829021142j:image
f:id:UeT:20190829021132j:image

 

キリスト教徒居住区にある聖墳墓教会内にあります

 

f:id:UeT:20190829021347j:image
f:id:UeT:20190829021342j:image

 

こちらはイエスキリストのお墓です

 

敬虔なキリスト教徒達の祈りが見られます

 

 

 

 

アルメニア人居住区にも行きましたが

 

残念ながらアルメニア人とすれ違うことはありませんでした

 

f:id:UeT:20190829022007j:image

 

赤青オレンジがアルメニアの国旗🇦🇲

 

真ん中はロシア?なぜかわかりません…

 

 

 

 

エルサレムに行ってみて

 

宗教を信じる人たちの祈りの強さと

 

愛国心や宗教心が強いからこそ生まれる

 

国家、宗教間の衝突を実感することができました

 

キリスト教ユダヤ教イスラム教も起源は同じ

 

ですが、宗教を重んじるからこそ、聖地は互いに譲れないのでしょう

 

 

 

 

わたし達は、偶然にもそして幸運にも

 

イスラエル人のおじさんと敬虔なキリスト教徒の女性と知り合い

 

2人の話を聞きながらエルサレムを回ることができました

 

 

 

 

イスラエル人のおじさんは

 

エルサレムの歴史について教えてくれ

 

以前からエルサレムイスラエルの国家だったという強い信念を伝えてくれました

 

キリスト教徒の女性からは

 

ユダヤ教キリスト教の聖書について熱心に教えていただきました

 

 

 

 

日本ではあまり感じることのできない強い愛国心

 

宗教観などに触れることができた2日間となりました

 

f:id:UeT:20190829024148j:image

 

来る前には少し危険なのかな、と不安を感じながら来たエルサレム

 

価値観や物の見方を考える上ではめっちゃいいとこでした!

 

また行きたい!!

 

以上、長すぎるエルサレム報告でした!