Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

世界最小の霊長類に会えるボホール島@セブ

はい、こんばんは〜

 

暇過ぎて先ほどに引き続き、2度目の投稿となりました

 

これは3度目も………ある?…のでしょうか

 

 

 

 

このブログは約2週間前の日曜日のお話です〜

 

セブでのボランティアは日曜日がおやすみだったので

 

最初のおやすみを使ってボホール島というところへ行ってまいりました

 

ちなみに2回目のおやすみはベッドの上でヒーヒー言っておりました〜

 

 

 

 

ボホール島はセブシティ内の港からフェリーに乗ること2時間の島です

 

f:id:UeT:20190723231638p:image

 

セブシティには港が3つあって

 

ボボール島にはPIER1というところから行けます

 

f:id:UeT:20190723232011j:image

 

ピア1から船に揺られること2時間で

 

(ほんまに結構揺られます)

 

f:id:UeT:20190723232654j:image

 

ボホール島のタグビラランと小さな港に着きます

 

ここでの見どころは何と言っても

 

 

 

 

f:id:UeT:20190723192015j:image

 

ターシャ

 

世界最小の霊長類のメガネザルです

 

どのくらい小さいかというと

 

f:id:UeT:20190723232945j:image
f:id:UeT:20190723232958j:image

 

見えますか?

 

全長が握りこぶし程度です

 

手足とか細過ぎてかよわすぎます

 

そんなターシャが必死に木にへばりついてる姿には

 

f:id:UeT:20190723233156j:image
f:id:UeT:20190723233151j:image
f:id:UeT:20190723233207j:image
f:id:UeT:20190723233203j:image

 

もう…悶絶です…

 

ちなみに、このターシャちゃま

 

心もとっても繊細で敏感で

 

ビックリすると息を止めたり頭を木にぶつけたりして

 

自殺してしまうこともあるそう…

 

だから、ターシャを見るときは声を出さずに

 

フラッシュも禁止されています

 

 

 

 

ターシャサンクチュアリてところで会えます

 

もう一箇所ありますが名前忘れました

 

 

 

 

もう一つの見どころは

 

f:id:UeT:20190723233630j:image

 

チョコレートマウンテン

 

…どこが??

 

て思いましたでしょ?

 

そう、どこが、です

 

乾季には草が枯れて

 

f:id:UeT:20190723233838j:image

 

こんな感じになるそう

 

あ、こちらH○S様の画像を全力でお借りしています

 

まぁ、チョコレート?

 

うん、まぁ…ね…

 

全力でお腹減ってたらね…

 

て感じですね

 

しかもわたし思うんですよ

 

フィリピンほとんど雨季ですがなて

 

ほぼ緑ですがなて

 

でもまぁここに来ると

 

f:id:UeT:20190723234143j:image

 

バギーに乗れるので、そこそこ楽しめます

 

ただ、雨降って地面ぬかるんでたら鬼のように運転難しいです

 

 

 

 

あと、ビーチは

 

f:id:UeT:20190723234347j:image

 

こんな感じです

 

さすがにエルニドの方がキレイですね〜

 

比べてみましょう

 

f:id:UeT:20190723234509j:image

 

エルニドの完勝です

 

ですが、近所の渋川よりは遥かにキレイなので良しとしましょう

 

 

 

 

と、日曜日はこんな風に過ごしました

 

あと一日あれば、スノーケリングスポットにも行きたかったのですが

 

その日のうちに帰らなければいけなかったので悪しからず

 

ということで、ボホール島のご紹介でした