Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

コンヤ12ジニッポンヘムカイマスミナサンアソンデクダサイ

コモスタ〜?

 

みなさんお元気でしょうか?

 

わたしは小学生以来の発熱のピンチを乗り越え

 

なんとか予定通り日本へ帰ることができそうです

 

本日深夜のフライトでマニラに飛び

 

明日の朝マニラ発の飛行機で成田空港に降り立ちます

 

 

 

 

ところで、コモスタ〜?とはビサヤ語で

 

How are you?

 

ちなみにスペイン語では

 

コモエス

 

似てるのはなんでだろ〜て思ってたんですけど

 

フィリピンは1521年にマゼラン率いるスペイン艦隊により侵略され

 

19世紀末までスペイン統治下にあったそうです〜…

 

う〜む…知らなかった…

 

あの有名なマゼラン、セブに来てたんですね〜

 

f:id:UeT:20190723172829j:image
f:id:UeT:20190723172833j:image
f:id:UeT:20190723172821j:image

 

こちらセブシティ内にあるマゼランクロスという木製の十字架ですが

 

フマボン王とファナ王女、400人の臣下が、

 

フィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたといわれる場所に

 

マゼランさんが建てたそうです〜

 

ですがですが、世界一周を果たしたと言われているマゼランさん

 

実はここセブでラプラプ王さんて人に志半ばで殺されちゃいます

 

マゼラン艦隊は世界一周を果たしましたが

 

実は当のマゼランさんは途中で亡くなっていたそうです

 

なんということでしょう…

 

ですが、仏教やムスリムが根強いアジアにおいて

 

フィリピンのみキリスト教が浸透しているのは

 

マゼランさんのおかげ?なわけです〜

 

ほほぉ〜…

 

歴史は大和朝廷で諦めてしまったわたしですが

 

ちゃんともっと勉強しておけば良かったなぁ〜と反省しています

 

ま、逆言えば弥生時代まではもう完璧なんですけどねっ!

 

f:id:UeT:20190723174240j:image
f:id:UeT:20190723174229j:image
f:id:UeT:20190723174233j:image

こちらはサントニーニョ教会

 

フィリピン最古の教会だそうです

 

f:id:UeT:20190723174237j:image

 

サントニーニョとは幼いイエスさんを表し

 

この像は戦火の中でも無傷で残ったことから

 

セブの守護神として多くの人に崇拝されているそうです

 

(J○Bのホームページを全力で参照)

 

今日がセブ最後ということで少々病み上がりでしたが

 

どちらも行ってみました

 

ですがサントニーニョは水曜日のミサをしていて

 

ちょうど牧師さんがお話をしていたので

 

中まではぐいっと入って行けませんでした

 

f:id:UeT:20190723175628j:image

 

ヤングなおぼっちゃまが途中で痺れを切らし

 

真ん中でわいわい1人遊びを始めましたが

 

全員ガン無視です

 

サントニーニョ様が少年の心を癒してくれることを祈っています

 

 

 

 

さて、空港へのピックアップまでまだまだ鬼ほど時間があるので

 

締めくくりはやっぱりここかなと

 

f:id:UeT:20190723175320j:image

 

指のささくれが気になりますね

 

信頼と実績のスターバックス様で

 

ダラダラしています