Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

フィリピンの学校訪問

グッドアフタヌーン

 

ただ今、フィリピンのセブ島にいます

 

いい感じのコーヒーショップで、フリーWi-fiを使いながらアイスラテなど頂いております

 

f:id:UeT:20190708163754j:image

 

明日からここセブで2週間ボランティアをする予定です

 

今日は移動のみで他に予定がないので

 

ここでゆっくりブログなど書きながら優雅に過ごしたいと思います

 

ところでセブと言っても

 

わたしはセブシティのダウンタウンのど真ん中に滞在してるので

 

海なんて全く見えません

 

f:id:UeT:20190708164220j:image

 

外こんな感じです

 

物価はダバオより少し高いかな?という感じで

 

コーヒー一杯120ペソ約240円します

 

ですがかの有名なRayBanのサングラスは

 

f:id:UeT:20190708173600j:image

 

80ペソ約160円で買えます

 

…よくできています…

 

 

 

 

さて、今日はマティで3日間見学させていただいたジーンの母校

 

IHMAについての日記になります

 

イマは幼稚園から高校まであるカトリックの私立の学校です

 

生徒数は詳しくは忘れてしまいましたが数千人規模の大規模学校です

 

ところで、フィリピンの学校は3年前までは

 

キンダーガーデン→小学校6年→ハイスクール4年→大学

 

だったのが3年前に政府からの要請で

 

キンダーガーデン→小学校6年→ジュニアハイスクール→シニアハイスクール→大学

 

になったそうです

 

今は日本の教育制度と一緒です

 

また、カトリックの学校といいましたが

 

フィリピンではキリスト教が主流です

 

マティではプレイヤータイムという時間が1日2回あり

 

プレイヤータイムに街に音楽が流れると

 

みんな動きを止め、お祈りを始めます

 

自分はザ日本人的に無宗教ですが

 

キリスト教では、感謝であったり

 

人に何かを与えることを大切にしているように感じました

 

give, and it shall be given unto you

 

与えよ、されば与えられん

 

マザーテレサが生涯を貧しい人に捧げることができたのは

 

強い信仰心あってのことなのかなぁ〜と思ったり…

 

話はめっちゃそれましたが

 

イマはカトリックの学校ですが

 

カトリック以外もウェルカムなので

 

ムスリムなど他の宗教の子どもも通っています

 

f:id:UeT:20190708171950j:image

f:id:UeT:20190708172614j:image
f:id:UeT:20190708171938j:image

 

校内は緑豊かでとてもきれいな学校です


f:id:UeT:20190708171946j:image
f:id:UeT:20190708171942j:image

 

こちら教育目標的なもの

 

校舎に入って一番目立つところに掲示されています

 

最初に訪問したのはグライド11、日本でいう高校2年生のクラスです

 

日本は小学校1年生〜6年生、中学校1年生〜3年生、高校1年生〜3年生で数えますが

 

フィリピンでは小学校から高校全部通してグレイド1〜12で数えます

 

つまりグレイド1〜6までが小学生、7〜9が中学生、10〜12が高校生となります

 

そしてこちらがグレイド11の教室

 

f:id:UeT:20190708172743j:image

 

入った瞬間拍手&紙吹雪で超ウェルカムしてくれました


f:id:UeT:20190708172730j:image
f:id:UeT:20190708172740j:image

 

さらに、フィリピンやイマの紹介をビデオとパワーポイントで


f:id:UeT:20190708172747j:image
f:id:UeT:20190708172735j:image

 

途中に歌やダンスを加えながら…

 

全く予想だにしていなかったウェルカムぶりです

 

しかもオールイングリッシュ

 

超ペラッペラです!


f:id:UeT:20190708173056j:image

 

わたしもめっきり英語は話せませんから、体を張って対抗します

 

こちらは空手の説明をしているシーンです

 

日本の良さは伝わったでしょうか…

 

f:id:UeT:20190708173419j:image

 

ノリもよく、すばらしいクラスでした

 

 

 

 

翌日は、グレイド7中学1年生の英語の授業を見学しました

 

f:id:UeT:20190708174120j:image

 

まず、最初はクリス先生の授業

 

生徒のフリートークで始まりますが

 

与えられたお題は

 

f:id:UeT:20190708174400j:image

 

How do you describe a borderline?

 

国境線についてどう考えるか?

 

………え?

 

え、そんなん日本語でも言えませんけど…?

 

というお題について

 

国境線はあるべきだ、なぜなら…

 

とか、ない方が平和だ!とか

 

それぞれ発表していきます

 

動画をここに載せれないのが残念です

 

とんでもないハイレベルです

 

これで中1です


f:id:UeT:20190708174100j:image
f:id:UeT:20190708174104j:image

学習態度もすばらしく

 

途中で相槌をしたりメモを取りながら友だちの話を聞いています

 

つぎは、イディオムと話し言葉の授業

 

f:id:UeT:20190708175105j:image

 

日本の中学校の英語教育では学びませんが

 

英語の話し言葉ではwant toをwannaと省略したり

 

スラングといって話し言葉でしか使わない表現があります

 

f:id:UeT:20190708174109j:image

 

表現を確認した後

 

グループで与えられたシュチュエーションに応じて

 

話し言葉をたくさん含んだ寸劇を作ります


f:id:UeT:20190708174113j:image
f:id:UeT:20190708174126j:image
f:id:UeT:20190708174056j:image

f:id:UeT:20190708175739j:image

 

話し合い中でもカメラを向けるとピースしちゃいます

 

最後は発表会

 

f:id:UeT:20190708175815j:image
f:id:UeT:20190708175824j:image
f:id:UeT:20190708175819j:image

 

すばらしい〜…すばらしすぎる

 

日本の英語教育も頑張らねば!

 

てかその前にまず自分が頑張らねば!!

 

と真剣に思いました

 

 

 

 

最終日は、金曜日に月1回開催される

 

Friday mass

 

日本語で言うとミサに参加させていただきました

 

f:id:UeT:20190708180251j:image
f:id:UeT:20190708180241j:image
f:id:UeT:20190708180301j:image

 

こちらも動画をお見せできないのが残念ですが

 

体育館に牧師さんを呼び

 

ゴスペルを歌い、祈りの言葉を読み上げ

 

牧師さんの話を聞き、生徒がギフトを捧げ

 

最後は先生や生徒がご聖体と言われるクッキーをもらって終わります

 

歌もとてもキレイでしたし

 

良いものを見させてもらいました

 

 

 

 

その後は体育の授業に参加

 

f:id:UeT:20190708181021j:image
f:id:UeT:20190708181011j:image
f:id:UeT:20190708181007j:image
f:id:UeT:20190708181016j:image

 

フォークダンスです

 

フィリピンでは主流だそうです

 

みんなとても楽しそうに踊っています

 

わたしも一緒に踊りましたが失笑されて終わりました

 

 

 

 

こちらは掃除時間

 

f:id:UeT:20190708181308j:image

 

海外には掃除の時間がないと思っていましたが、普通にありました

 

 

 

 

こちらは部活動


f:id:UeT:20190708181252j:image

 

バスケットボールに


f:id:UeT:20190708181246j:image

 

セパタクロー


f:id:UeT:20190708181257j:image

 

ダンスに


f:id:UeT:20190708181304j:image

 

ブラスバンド

 

放課後はたくさんの部が盛んに活動していました

 

 

 

 

最終日には、月1回開催の教員の誕生日パーティにも参加させていただきました

 

f:id:UeT:20190708181624j:image
f:id:UeT:20190708181635j:image
f:id:UeT:20190708181630j:image

 

ひとつの教室を使ってポットラック形式でのパーティをしました

 

職場の良い人間関係を築く上ではとてもいいなぁ〜と思います

 

 

 

 

そんなこんなで、本当に充実していた学校訪問

 

紹介してくれたお友だちには感謝しかありません

 

改めて自分のあり方を考え直す良い機会になりました

 

燃えましたよ、わたし

 

 

 

 

余談ですが、生徒が

 

フィリピンにもたこ焼きあるよ〜!

 

って言ってたので食べてみたら

 

f:id:UeT:20190708182023j:image
f:id:UeT:20190708182028j:image

 

キャベツのみでタコは入っていませんでした

 

しかもソースはチリソースです

 

まぁ、普通に食べれる味ではありましたがね

 

それと、フィリピンに来たならって

 

てゆうか友だちに誘われて半強制的に

 

f:id:UeT:20190708182157j:image
f:id:UeT:20190708182251j:image
f:id:UeT:20190708182255j:image

 

バロットを食べました

 

半分孵化したあれです

 

中にヒヨコいました

 

こちらは一口で断念

 

誰かには親子丼の味と聞いていましたが…

 

いや、獣の味そのものでした

 

 

 

 

と、言うことでフィリピン学校訪問は以上です

 

大変、長くなりまして、失礼いたします