Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

カンボジア11日目

こんにちは

 

当初の予定では5日間シェムリアッププノンペンを抜けてカンボジアを去っている予定が

 

10日経ってもまだシェムリアップにいます

 

でもこれ以上ここにいるのはシェー!無理!ぎぶアップ〜!ということで

 

明日こそ首都プノンペンに行きます

 

失礼

 

わたくしとしたことがダジャレを言ってしまいました

 

しかも完成度の恐ろしく低い15点レベルのやつですね

 

これは完全に、最近わたくしを悩ませているピーピーのせいですよ

 

え?ピーピーてなんですか?って?

 

それは言えません

 

今日からうえティ改め

 

ゲ〇ピー  うえピーと名乗りたいと思います

 

 

 

さて冗談はさておき

 

ちょいと前にプレアビヒアというところに行ってきました

 

カンボジアと言えばアンコールワットが有名ですが

 

このプレアビヒアは通称

 

天空の遺跡と呼ばれています

 

なぜかと言いますと

 

f:id:UeT:20190601234348j:image

 

こちらもちろんウェブからこそりとお借りした画像ですが

 

この寺院、山の上に作られてます

 

高さ六百うん10mくらいでしたが、英語で書いてあったので忘れました

 

ほんでまたあれなのは

 

f:id:UeT:20190601234031j:image

 

タイとの国境のちょうど境目にあるため、この寺院の領有権をめぐって過去には紛争まで起きているそうです

 

今はカンボジアの帰属ということで落ち着いたそうですが…

 

ということで

 

ゲストハウスから3時間半ほど車に揺られます

 

f:id:UeT:20190601235205j:image

 

朝ごはんは屋台のパン

 

間にオイリーな豚肉が詰まってます

 

なかなかワイルドな地面なので、激しいバウンズでお尻を鍛えます

 

3時間半後、着いたかなと思いきや

 

ごつめのお兄さんに、これに乗れっと

 

輸送車ばりのクオリティの車に連行されます

 

f:id:UeT:20190601235421j:image

 

こいつで超急な山道を登ること30分…

 

f:id:UeT:20190601235553j:image
f:id:UeT:20190601235549j:image

急さが伝わりませんね

 

f:id:UeT:20190601235711j:image

 

ちょっとした村に着きます

 

そして10分ほど登ると…

 

f:id:UeT:20190601235812j:image

 

やっとのことでプレアビヒアに到着!

 

f:id:UeT:20190601235951j:image

 

下を覗くとタイとの国境が見えます

 

f:id:UeT:20190602000105j:image
f:id:UeT:20190602000109j:image
f:id:UeT:20190602000112j:image
f:id:UeT:20190602000116j:image
f:id:UeT:20190602000059j:image
f:id:UeT:20190602000055j:image
f:id:UeT:20190602000119j:image

 

9世紀末にクメール人によって建てられたということです

 

美しい遺跡ですが、それよりも

 

f:id:UeT:20190602000445j:image

 

崖から見下ろすカンボジアの景色に心を奪われます

 

ガガーリンばりにこう言っておきます

 

 

 

カンボジアは緑かった

 

 

カンボジアに行った際にはぜひ行ってみてください

 

個人的にはアンコールワットよりプレアビヒアの方が感動しました

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

 

今日は一日のんびりデー

 

ということで

 

朝はチャリをゴリゴリ漕いで

 

f:id:UeT:20190602000907j:image
f:id:UeT:20190602000904j:image

 

郵便局に行ってきました〜

 

電話しながらテキトーに対応してくれたお姉さんに

 

赤いペンを貸してくれ

 

て言ったら、全力で青いペンを貸してくれました

 

青いペンで  AIRMAIL とかいたハガキが果たして届くのか、楽しみです

 

 

 

夜はカンボジアのプロサッカーリーグを見に行きました

 

f:id:UeT:20190602001142j:imagef:id:UeT:20190602001145j:image

 

ご縁があって、アンコールタイガーの選手とお話をする機会があり

 

苦しい時に自分を磨き続けることの大切さを

 

実感しました

 

どのタイミングで芽がでるかわからないから

 

日々、小さな成長を続けることを意識しているというようなことを言っていました

 

中学生諸君に伝えたい、熱いアスリートの一言でした

 

試合帰りにはトラックの上に

 

すし詰め状態に乗せられたキッズを発見


f:id:UeT:20190602001150j:image

 

カンボジアらしい光景だな、と思いました

 

 

 

さて、明日は夜行バスでプノンペン 

 

カンボジアの暗い歴史について勉強してきたいと思います