Message From UeT

グレイトな人間を目指して、1年間の旅日記。

モロッコウルルン滞在記 〜モロッコ人いい人、うざくない〜

こんにちは      ブェノス  タルデス

 

現在地はバルセロナ空港です

 

マラケシュからバルセロナを経由してヘルシンキまでひとっ飛びいたします

 

f:id:UeT:20190912220127j:image

 

待ち時間が6時間ほどあるので

 

昨日、宿で出会った女性にいただいたおかきを食べました

 

五臓六腑に染み渡るとはこのこと…

 

引くほど美味しかったです

 

ブニーナ!

 

 

 

ロッコ滞在2日目には、カサブランカでモロッコ人のお宅へ民泊してまいりまして

 

ロッコ人の優しさに感動してきました!

 

ときの日記です

 

 

 

あれは8月21日のこと

 

フランスのパリ

 

このハイスペックかつ、おシャンティな地で

 

ボンジュールの一言があればなんとかなるだろうと

 

余裕をぶっこいていたわたしは

 

フランスの洗礼を受けました

 

 

 

ノーSIM、ノーユーロ€で夜行バスでパリに降り立ったわたしが

 

空港までの道を聞こうとするも、誰も英語で話してくれず

 

チケット売り場ですらフランス語で返され

 

途方に暮れていましたところ

 

助けてくれたのがモロッコ人のヒンディ

 

f:id:UeT:20190912222207j:image

 

ロッコはかつてフランスの植民地だったので

 

学校で習う第二言語がフランス語

 

多くの民間人がフランス語は少し話せるけど英語は全くという現状です

 

彼女も英語はあんまり話せなかったのですが

 

グーグル翻訳先輩にお世話になりながら会話をし

 

ロッコに来い、土日だったらうちに泊まっていいぞ!

 

ということだったので

 

ありがたく泊まりに行かせていただいた始末でございます

 

 

 

こちらが住宅街の雰囲気

 

f:id:UeT:20190912223114j:image

 

アパートの感じは日本とそう変わりません

 

f:id:UeT:20190912223415j:image
f:id:UeT:20190912223411j:image

 

こちらは近所の学校です

 

かわいいですね〜

 

こんなポップな感じだったら

 

みんな学校が好きになるかも知れないですね

 

ちょっと目がチカチカしますが…

 

f:id:UeT:20190912224102j:image

 

ほんでこちらがファミリー

 

と奥は彼女の職場のボス

 

自撮りの見苦しいお写真で申し訳ない…

 

 

 

外国人と仲良くなるにはこれ一択!

 

f:id:UeT:20190912224702j:image

 

ということで折り鶴をみんなで折りました

 

日本人でよかったぁ〜   鶴折れてよかったぁ〜

 

f:id:UeT:20190912224744j:image

 

ボスに筆ペンで書いてもらったわたくしの名前

 

 

 

ボスは英語が話せるので

 

しばらくの間、通訳してもらいながらお話しました

 

文化のこと、宗教のこと、政治のこと、パレスチナ問題などなど…

 

 

 

特に印象に残ったのは宗教のことと経済のこと

 

彼女はヒジャブをしてないので、イスラム教じゃないのかな〜、と思っていたら

 

イスラム教の厳しさも国や家庭によって違うようで

 

彼女はイスラム教だけど、選択の自由があるからヒジャブをしないだけ

 

アッラーは間違いや自由を認めてくれる

 

とのこと

 

実際にモロッコではヒジャブをしていない女性を多く見かけます

 

 

 

また、モロッコは資源や農産物がたくさんあるが

 

ロッコの経済はEU諸国に頼っているため

 

様々な資源が外国に搾取されている、と感じている人が多く

 

より良い暮らしや給与を求めて

 

多くの人がフランスなどの西欧諸国に移民するのだとか

 

 

 

話は変わりますが、たこ焼きはモロッコにもあるそうです

 

……絶対うそ…

 

偽たこ焼きはフィリピンのタク焼きで懲りております

 

 

 

こちらはおうちで出してもらったご馳走たち

 

着いた日のお昼ご飯

 

f:id:UeT:20190912232405j:image

f:id:UeT:20190912232432j:image

 

モロッカンサラダとタンジーヤと大量の果物

 

 

 

その日はお姉ちゃんの誕生日だということで

 

サプライズで日本食作るぜ!

 

と勇んで、モロッコ人のお口にも合いそうな

 

ハンバーグとオムライスを作ることに。

 

それ日本食か?つーツッコミはなしにしてください

 

それが、これ!!

 

f:id:UeT:20190912232720j:image

 

…爆発。   オムライス、爆発

 

ハンバーグ、黒こげ

 

f:id:UeT:20190912232805j:image

 

日本食の繊細さを、さぞ勘違いされたことでしょうが

 

わたくしの知るところではありません

 

イェス!   ディスイズジャパニーズフード!

 

オ・モ・テ・ナ・シ  〜!!!

 

f:id:UeT:20190912233119j:image

 

夜はおねーさまの誕生日会をして

 

 

 

こちらは翌日の朝ご飯

 

f:id:UeT:20190912233225j:image

 

スフィンジとハシャとカラシェラとモメラハ

 

どれがどれかはさっぱりわかりません

 

 

 

朝のミントティーを注ごうとして

 

出たのはミンティーではなく   マイチン

 

アゴ。   よくシャクれます

 

f:id:UeT:20190912233355j:image

 

猪木じゃありません、わたくしです

 

 

 

の後の昼ご飯

 

f:id:UeT:20190913000616j:image

 

なんだっけ…   なんか鳥

 

写真見たけど、チキンより強めの鳥

 

そいつをスパイスとかで炒めてさらに強くしたやつ

 

もはや最強

 

 

 

ということで、日本食以外どれもこれも美味しくいただきました

 

 

 

せっかくなので観光も、ということで訪れたのは

 

f:id:UeT:20190913001028j:image

ハッサン2世モスク

 

ロッコで唯一中に入れるモスクです

 

f:id:UeT:20190913001213j:image
f:id:UeT:20190913001200j:image
f:id:UeT:20190913001220j:image
f:id:UeT:20190913001226j:image

 

装飾がお美しい

 

中はこんな感じ

 

f:id:UeT:20190913001349j:image
f:id:UeT:20190913001401j:image
f:id:UeT:20190913001455j:image

 

モスクは朝のお祈りの時間は天井が開いて朝日が入るようになるらしいっす


f:id:UeT:20190913001529j:image

 

お清め、ウドゥをする場所


f:id:UeT:20190913001535j:image

 

よくわかんないけど噴水

 

 

 

イスラム教の人ってどうやって礼拝の向きわかるの〜て聞いたところ

 

キブラ(礼拝の方向)はカアバ(メッカのある場所)の方向だから

 

海を背にする方向でお祈りしているそう

 

礼拝は1日5回

 

信仰心の深さは人によって様々ですが

 

彼女たちにとっては、信仰心を持つことで

 

苦しい時でも神の恩恵を信じて耐えられるんだとか…

 

そういう考えもまた素敵だなと思いました

 

 

 

自分はやはり根性論が好きですがね!

 

 

 

ロッコは、インド、エジプトと並んで三代うざい国と言われているのだとか

 

そもそも、どこかの国や人を丸々うざいというのは

 

なんだかレイシストみたいで嫌いですが

 

わたしが出会ったモロッコ人はみんな超いい人でした

 

まぁ、サハラ砂漠では若干ぼられましたが…

 

偶然パリで出会った見知らぬ日本人を歓迎してくれたファミリー

 

サンドイッチ屋で出会ったおっさん

 

ミントティー屋で出会ったおっさんたち

 

街中であった子どもたち

 

みんなフレンドリーで超いい人でした

 

ロッコ人がお年寄りに自然と手を差し伸べたり、席を譲ったりするのも

 

素敵だなぁ〜としみじみ思いました

 

f:id:UeT:20190913012926j:image

 

弾丸過ぎて行けなかった場所もたくさんあるので

 

ロッコはもう一度来てみたいですな〜と思いましたと

 

以上、本日も長すぎる日記となりました